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食べるスープ専門店「スープストックトーキョー」が全店で離乳食の無償提供開始の発表したことで、炎上騒動が起こっているようです。
スープストックトーキョーはなぜ炎上してしまったのでしょうか?
スープストックトーキョーが炎上した原因はクロワッサン症候群やスープストックトーキョーが狙っている顧客層が変わったからという声もあります。
今回はスープストックトーキョーの炎上の理由について調査します。
それでは早速見ていきましょう。
スープストックトーキョーが離乳食の無償提供開始で炎上
📣小さなお客さまをお連れの皆さまへ
— スープストックトーキョー(公式) (@SoupStockTokyo) April 19, 2023
昨日からたくさんの嬉しいお声、ありがとうございます…!
お客さまのライフステージも変わり、ご家族やお子さまと一緒にご来店いただく方も増えてきました。小さなお客さまにもお食事を楽しんでいただけるお店でありたいと思います。🥄 pic.twitter.com/5VG2uHbdKa
食べるスープ専門店「スープストックトーキョー」が全店で離乳食の無償提供開始の発表をしたことで、炎上騒動が起こっているようです。
スープストックトーキョーは2023年4月18日に全店で離乳食の無償提供を開始すると発表しました。
スープストックトーキョーの全店での離乳食の無償提供は2023年4月25日から。
スープストックトーキョーの一部店舗で試験導入したところ、利用者から高評価だったようでSNSでも賛同の声が多かったため全店舗に拡大したそうです。
このように多くの人が賛同しているのですが、一方で批判の声もでてきました。
批判の声で特に話題になったツイートがこちら
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スープストックトーキョーが炎上した理由を調査!顧客層の変更?
スープストックトーキョーの全店で離乳食の無償提供開始で炎上した理由は、前章で紹介したようにSNSで批判の声が多く挙がっていたためです。
Twitterでの批判や炎上しても仕方ないという声の一部を紹介します。
スープストックトーキョーの全店で離乳食の無償提供開始に批判的な意見の人の理由の多くは、
- 客層の悪化
- 子連れにより煩くなる
- 今までの客層を無視している
子連れの客は汚い、物乞いする、煩いなど、子連れ客に対してネガティブな印象を持っている人が多いようです。
子供の親のモラル的な問題もありそうで、子連れ客が増えることで客層が悪化すると思われているみたいですね。
また
スープストックトーキョーが発表したページに使われている赤ちゃんの画像が汚い
という声や
そもそも赤ちゃんが嫌い
という声も少なくなかったです。
スープストックトーキョーが炎上した原因はクロワッサン症候群?
前述したスープストックトーキョーの全店で離乳食の無償提供開始に批判的な以下
に対して、あるユーザーが
と意見していたことで、クロワッサン症候群というのが話題になりました。
クロワッサン症候群とは
人生の選択肢としての結婚を拒絶したが、結婚や出産適齢期を越えた年齢になり、自分の生き方に自信がもてなくなり焦りと絶望を感じている中年女性たちの心理的葛藤の形容である。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
結婚を人生の選択肢として拒絶した女性が結婚や妊娠の適齢期を過ぎて、自分の結婚を拒絶してきた生き方に自身が持てなくなり、その裏返しとして子供のいる母親へ憎悪を持ってしまっている女性ってことでしょうか。
スープストックトーキョーの全店で離乳食の無償提供開始に批判しているのは、結婚・子持ちの女性に対して嫉妬と妬みを持った女性だ
という、結構尖った意見ですね。
意見というよりもこれは煽りでしょうけど。。。
スープストックトーキョーを批判している女性の一部は当てはまるかもしれませんが、純粋に子供が赤ちゃんが嫌いという人は一定数います。
なんで、スープストックトーキョーの炎上の原因はクロワッサン症候群だけとは言い難いですよね。
スープストックトーキョーが炎上した原因は顧客層の変更?
スープストックトーキョーはブランド・パーソナリティ「秋野つゆ」という架空の人物を設定しています。
ブランド・パーソナリティとは簡単に言うとブランドの擬人化。
つまり架空の人物・秋野つゆはスープストックトーキョーのブランドを擬人化した人物という事になりますね。
秋野つゆのプロフィールは以下
- 37歳
- 女性
- 都内在住
- 独身か共働きで経済的に余裕がある
- 都心で働くバリキャリウーマン
- 社交的な性格
- 自分の時間を大切にする
- シンプルでセンスの良いものを追求する
- 個性的でこだわりがある
- 装飾より機能を好む
- フォアグラよりレバ焼きを頼む
- プールに行ったらいきなりクロールから始める
つまりスープストックトーキョーのブランドイメージは上記ということになります。
ただこれはいわゆるペルソナ(顧客のロールモデル)とは違い、狙っている顧客層のイメージではありません。
またスープストックトーキョーの離乳食無償提供のプレスリリースでは
お客様のライフステージが変わり、ご家族やお子様と一緒にご来店いただく方も増えてきた中で、Soup Stock Tokyoとしてお子様の成長を一緒に見届けることができればという思い、そしてお父さんやお母さんと一緒に食事の時間を楽しんでいただきたいという思いから、離乳食のご提供をはじめました。
引用:https://www.soup-stock-tokyo.com/story/sst.babyfood202107/
これは今までスープストックトーキョーに来ていた顧客層の変化を表しているのではないでしょうか。
これまでのブランド・パーソナリティ「秋野つゆ」のイメージだと、独身女性のバリキャリ意識高い系でオシャレな感じの客層が来そうですが、
年月が経ってブランド・パーソナリティ「秋野つゆ」のプロフィールも結婚して、旦那も子供もいるライフスタイルへと変わっていったのかもしれません。
なので、これまでの「秋野つゆ」のイメージに当てはまっていた客層の人たちは批判して炎上したのではないでしょうか。
またそのような女性の客層は、今後スープストックトーキョーから離れていくと思われます。
逆に言えばスープストックトーキョーは狙っている顧客層を独身女性から子持ちの母親へと変えていこうとしているのかもしれませんね。
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最後に
スープストックトーキョーの炎上の理由は、これまでスープストックトーキョーを利用してきた客層には合わないサービスの提供を始めたからだと思われます。
しかし、批判意見が尖っていたので賛成派との間で炎上しているって感じでしょうか。
いずれにしてもスープストックトーキョーは離乳食の無償化サービスを開始するのが決まっているので、無理な人は別の店を探すしかないでしょうね。
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